子供への教育を考える|新一年生の能力に求められること

 正確には自身の子供へではなく、孫へ目を向けた時に気になることがありました。  来月4月には小学生ピカピカの1年生なのです。男の子です。  会話の語尾が曖昧で、結局何を言いたいのか2~3度聞き方を変えて訪ねてみなければ理解することができません。  赤ちゃん言葉というか、承知の上での表現ですが幼稚というか、当然と言えばそれまでですが、いざ小学生という  お兄さんの領域に…

続きを読む

庶民の生活を知らない政治家に言いたい|日本国民であることが恥ずかしい

言葉を選ぶことも、丁寧に調べて誤字のないメッセージを届ける努力も阿保らしくなっちゃいます。 ①今必要なのは和牛商品券じゃないでしょう?  和牛でも水産物でも何でも良いのですが、今、総じて新型コロナで苦しむ国民(庶民)が求めるのは商品券じゃないでしょう?  それが分かりません?  仮に商品券だとしても、外出自粛の要請が出される中、どうやって商品券を和牛と引き…

続きを読む

非正規の登録説明会をキャンセルした理由の一つ

 社員と非正規の立場に関わらず、同じ空気を吸う環境の中で仕事をしているにも関わらず、新型コロナ対策にまつわるマスク支給の場面で、非正規をはっきりと差別する言動がみられた。 「本当に必要な人のためにとってあるものだから、あげられない」 ※参考記事:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200326-00017492-jp…

続きを読む